【ポケモン剣盾】アイへ切りステロドリュウズ&リザードン対面構築【マスターボール級】

2020年2月18日

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こんにちは、モモノと申します。
前回のマスターボール級到達構築を弄りながらランクマに潜り、4桁台に落ち着いたので公開します。(4桁台が上位なのか中堅なのか分からない)
勝率は以下の通り。100戦程度で入れて良かったです。

さて、構築のテーマは、前回に引き続きリザ軸です。タスキドリュでステロ等の起点を作り、リザでダイジェットの圧力をかけ、ミミッキュ等のラス1で詰める。といった感じです。
性能で押し切る対面構築寄りのため、動き方がかなりシンプルな構築となりました。
各々のスペックが高いため、回し慣れたり、選出を誤らなければ誰でも使えると思います。
それでは本題のパーティ紹介に移りたいと思います。

パーティ紹介

ドリュウズ@きあいのタスキ

性格:ようき
特性:かたやぶり
努力値:AS極振り
技構成
じしん アイアンヘッド→つのドリル
がんせきふうじ ステルスロック

ア イ ア ン ヘ ッ ド 切 り ド リ ュ ウ ズ


開幕から出オチな技構成が出てきましたね。でも真面目にこの路線へ踏み切りました。
そもそも先発のステロドリュウズがやりたい役割としては


①ステロ撒いて後ろのエースの起点作り
②がんせきふうじで後ろのエースが上から叩けるS調整、削り、相手の起点拒否
③ワンチャン地震でロトム系を倒す


さえ出来れば十分なんですよね。無理に火力を求めなくても、後ろが倒してくれます。
何より、ステロドリュを回しててネックだったのが、大抵アーマーガアを呼んでしまう点です。
鉄壁の起点にされたり、リザに交代すればとんぼで逃げられたりと、色々おいしくない。
じゃあもう、居座ってつのドリル連打すればいいじゃん。っていう結論に至りました。これで5勝くらい強引にもぎ取りました。ひでぇ発想だ。
行動保証、最低限の火力、がんせきふうじ連打でダイジェット拒否。取り敢えず出していける、信頼性の高い先発候補でした。
アイへ切って困る場面ないの? って疑問も残るかもしれませんが、端的に言えば特に困りませんでした。詳しくは後述。

リザードン@するどいくちばし→あつぞこブーツ

性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:CS極振り Hは奇数調整
技構成
かえんほうしゃ ぼうふう
ソーラービーム ふるいたてる

こちらのブログを参考に組み込みました。


一見、ふるいたてるの強みがピンとこなかったのですが、使ってみるとなるほど便利な技でした。順を追って解説します。

まず、リザードンで勝ち筋を作る上でネックなのは、ダイマックス前提の動きになりがちな点、3ターン制約に縛られてしまう点。
そこで、ふるいたてるを使うことにより、アーマーガアやドヒドイデをダイマックスターンを消費せず様子見で起点にできるようになりました。
対面によっては、ドヒドイデのトーチカやヌオーの守るなど、ターン稼ぎの動きをすかしことも出来、受けルに対する強さが増しているのも面白い点でした。
また、副産物としてダイウォールも使えるようのも地味に便利でした。相手のダイマックスのターン稼ぎをして退場し、ダイマックスが切れたHPをミミッキュなどで詰められる展開に繋がったりと、やはりエースにもダイウォールは欲しいと実感しました。
ステロ撒かれると弱かったり対策は進んでいますが、場作りをしっかりすればまだまだ全抜きできるポケモンです。

追記…カバがきついため、実験的に持ち物をあつぞこブーツにしていました。火力面ではくちばし無しで困った場面も特に無く、ステロが重い構築なら入れてもありだと思います。

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

性格:ようき
特性:ごりむちゅう
努力値:AS極振り
技構成:じしん れいとうパンチ
ばかぢから フレアドライブ

ドラゴン各種、バンギラス処理担当。ドラパルトに強く出たいのでスカーフ。
受け手の居ない構築だったので、思い切ってとんぼを外し、役割範囲を広げることに。
この構築はドヒドイデ、バンギラス、アイアントを非常に呼びやすかったので、この技構成でよかったと思っています。

バンギラス@じゃくてんほけん

性格:ようき
特性:すなおこし
努力値:AS極振り
技構成:ストーンエッジ ばかぢから
アイアンヘッド かえんほうしゃ

普通のフルアタバンギラス。総じて対バンギに弱い構築なので、ミラーに打ち勝てる最速型に。
バンギで担いたい役割を周りのポケモンが担っていたので、選出6位。バンギに打点持てる格闘とかに入れ替えて良さそうでした。

ミミッキュ@いのちのたま

性格:ようき
特性:ばけのかわ
努力値:AS極振り
じゃれつく ウッドハンマー
かげうち つるぎのまい

ラストの詰め担当。リザードンの後ろなため、基本的にダイマックスはしないです。
シャドークローがウッドハンマーになっていますが、これはダイマックスしないミミッキュはウドハンの方が安定すると思ったため。

シャドークローは基本的に鋼に打っていくことになるのですが、ダイマックスしないのであれば、現環境の鋼に対してはあまり強く出れません。
・アーマーガア(鉄壁積まれる)
・ドリュウズ(かたやぶり)
・アイアント(撃ち合いに負ける)
・ナットレイ(同上)

ということで、なら鋼対面の想定は周りでフォローするとして、ヌオーなどに役割を伸ばせるウッドハンマーでええやん、という結論に。

もちろんこれは「サイクルでなく対面構築である」「ミミッキュがダイマックスしない」などの条件が重なった結果で、ダイホロウを押し付けていきたい場面、構築があるのなら、普通にシャドクロ、あるいはシャドーダイブでいいと思います。

ドラパルト@こだわりメガネ

性格 ひかえめ
特性:クリアボディ
努力値:CS極振り
シャドーボール かえんほうしゃ
りゅうせいぐん10まんボルト
今回は普通に便利な特殊アタッカーとして輝いてくれました。選出率はリザとほぼ同率。
リザの苦手なヒートロトムなどに強く、アーマーガアやドヒドイデを倒すプランBとしても活躍しました。
明確な特殊受けがいない相手だったら、ドリュリザドラパの並びで安定して勝てる信頼性の高いポケモンだとようやく実感。ただしりゅうせいぐん2連外しは許されない。

基本選出

①ドリュウズ +リザードン @1

並びの基本形。
岩封、ステロでリザの風通しを良くして、倒しきれない部分は後ろで詰め。
リザとミミの相性も良く、ミミの弱い物理受けは大抵リザで破壊できるので、順当に回せば順当に勝てます。アーマーガア、ドリュ、アイアントを厚く見たいならドラパルト選出で。
ただ、バンギに弱い並びなので、その場合ダルマを投げるか、②の選出に移行します。


②バンギ+ドラパルトorミミッキュorダルマから2枠

バンギ、ギャラ、辺りを厚く見るなら。バンギの砂嵐の都合上、相手がタスキ持ちを投げてくるとしたら先発、という考えでバンギ投げ。

使用感

・リザ+ドラパの特殊二枚は受けループに強く、アーマーガア・ドヒドイデ・ヌオーに詰むことは無かった
・前回にくらべ、天候や追い風に依存しない動き方なので、比較的柔軟に動けた。
・ドリュウズの岩封ステロで有利対面に操作し、リザが上から殴れる場作りをしているため、簡単に止まらなかった。
・相手にバンギが見えたら100%選出される、基本選出を崩してそのケアをしないといけないのが割と窮屈だった。最悪、交換読み交換でダルマをバンギに投げる必要がある。
前回同様、詰将棋に近い動き方なので、困ったら基本選出を投げれば取り敢えず悪い展開にならないので、やはり対面構築は精神衛生に優しいのが一番のメリットですね。

まとめ シーズン2の適正について

という訳で、リザ軸の一例としてまた公開させていただきました。

シーズン2のルールが発表されましたが、45秒と、前シーズンより技の選択時間が短いです。サイクル軸にはやや厳しいですね。
そういう意味でも、詰将棋のように動きの型が決まっているこの構築は、シーズン2にもある程度適正があると考えています。順位はさておき、少なくとも、マスターボール級を踏む候補としては十分だと捉えてます。


100戦ずっとリザードンを使ってきましたが、強さも脆さも含めて好きになったシーズン1でした。今後も、好きなポケモンを据えて戦っていきたいです。

よくある(あった)質問

先発ギャラ、キッス投げられたらどうするの?


ドリュで岩石封じを連打します。ダイジェット込みで±0のS補正になるので、裏から出てくるリザードンで、削った分を吹き飛ばしつつSに補正をかけていく、2匹単位の流れです。リザの方がS高いですからね。
相手の起点をとにかく拒否して、リザと純粋な火力勝負に持ち込めばこっちのもの、って感じです。

パルシェンどうするの?

裏ならステロでタスキ剥がして上からリザで突破
先発なら、岩石封じでS+1に抑えて、抜いてるドラパorスカーフダルマで叩きます。

ドリュのアイアンヘッド切って大丈夫なの?

主にアイへを撃ちたい相手ですが、主に初手対面を想定すると、

キッス:岩石封じ連打で○
ミミッキュ:封じ+地震でなんとかなる。ダイマを切られると打ち負けるが、後ろでケアできるので、寧ろ切ってくれた方が得
ニンフィア:対面見たら向こうからすぐ逃げる

など、打ち勝てるか裏に逃げるかのどちらかです。

ただ、アイへを切った分、裏からストッパーのように出す役割がしにくくなってます。今回の構築の場合、ストッパーは想定しなかったので、気にならなかった、といった流れです。

上記のミミッキュのウドハンのように、構築に合わせて汎用性をある程度削ぎ落とし、ピンポイントな役割を持たせるのもアリだと考えた結果です。役割が尖った分、周りでフォローするなど、技の調整は計画的に。

気軽〜に投稿した前回の記事ですが、何人かから質問やコメントを頂きました、本当にありがとうございます。何かありましたらコメント欄かツイッターまでお願いします。

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